お久しぶりです
4月頭に運転会やってから大学始まったりWTやったりしてプラレ触ってませんでした
いやちょくちょく触ってはいたんですけどね
完成は見えません

今回はオリジナル形式のワ03形を作っていきます
DSC_6819
種車箱にトーマス有蓋車があったので久しぶりに国鉄貨車でも作るか…と思いワム50000の合版張車でも作ろうと考えていました
さてここで問題になるのは車体のモールド埋め
このトーマス有蓋車は縦板張りなのに対して国鉄の貨車は横板張りが基本です
しかし私はそこは妥協しているので置いといて、板目がない貨車が問題です
以前ワム20000や23000を作った時、車体全体にラッカーパテを盛って削ってをやって平らな車体側面を出しましたがこれがまぁめんどくさい
そこでプラ板を貼ることで対応できるのか、ということを実験するために今回の貨車制作になりました

ところがッ!
昼夜逆転生活のせいでグダグダしながら生きてたら弊害が…
寝ぼけてドアレールの削る位置を間違えてしまいました
うぉぉぉやっちまった
ということで計画変更しオリジナル形式に
DSC_6826
改造に関しては他のワムシリーズ同様モールドを撤去し、プラ板で制作した扉を付け、今回の目的通りプラ板で板目隠しをしました
手間はかかりますがプラ板でもいけそうですね
楽だし綺麗だし

あとは塗装して完成です
IMG_-8gmvgh
ワ03形貨車完成です
アジ電がやりたかったので白のポスカで完成後に落書きしました
IMG_7v1bsz
合理化反対!!弾圧粉砕!
いつも作っている層の頃はこんな貨車もあった時代でしたので…
DSC_6830
ちなみにプラ板とパテ埋めの比較
やはりプラ板の方が綺麗ですね
IMG_vukzth
以前制作した黒有蓋車と繋げてみました
アクセントになってますね