あけましておめでとうございます
今年は就活やらなんやらで上半期は忙しく、投稿頻度も落ちると思いますがよろしくお願いします

さて、新年1発目の新作はPanzerjagerwagenとOmmr低側無蓋車です

まずPanzerjagerwagen(パンツァーイェーガーワーゲン)
-b6k9hf
Panzerjagerwagenはこの先頭のヤツです
装甲列車BP-44などの編成先頭に付き、対戦車戦闘を目的としていました
では早速作っていきます

種車はトーマスチキ…なのですが
DSC_2894
当初の予定ではハセガワのIV号F2のプラモにウォルターソンズのIII号Nのシュルツェン使おうとしていました
-jlzxc4
ところが1/72のそれらでは思っていたより大きく断念
写真の用に貨車から余裕ではみ出さないのを目指してフジミの1/76 IV号Jに変更
DSC_2922
いい感じ
DSC_2924
シュルツェンまで組んでみました
DSC_2925
車体の方は不要な部品を落としてプラ板を貼り、土台は八角形にしました
Panzerjagerwagenの土台は台形のものと、それを六角形で覆った2種類があり、今回は後者にしました
編成には2両いるのでもう1両を作る時は台形にします
DSC_2926
組み合わせて見て
DSC_2927
かなりいい感じ!後ろのは以前製作したPanzertragerwagenです
ちなみにそちらも少し加工
DSC_2631
以前作った時は車輪受けのみにプラ板を付けていたのですが実車の車体下部は装甲で覆われているのでjagerwagenを作るついでに加工
DSC_2977
元の車輪受けを切除してプラ板でサイドスカートを作り直します
DSC_2979
塗装して完成
DSC_3011
jagerwagenも同様にサイドスカートを作ります
DSC_3017
スノープラウやステップ、ライトなどを追加
DSC_3019
ダークイエローで塗装して完成です
vnsvls
Panzerjagerwagen
625nr8
-u1u3c3
かっこいい
DSC_3048
前の2両が完成したのでより装甲列車本体の車体設計を頑張ろうと思いました

続いてOmmr低側無蓋車です
種車は同じくトーマスチキ
DSC_3013
エバグリの板目プラ板で床板、外枠を作ります
DSC_3016
モールド追加
塗装して完成です
aqyvm3
Ommr低側無蓋車
-b3ibw1
こちらは装甲列車の編成先頭について地雷の被害を抑えたり、斥候の軌道装甲車などを積んでいたりしました
-hu5vn0
積んでいるのはSd.kfz.222ですが実際はP178やP204(f)、AB装甲車などでした
DSC_3054
またPanzertragerwagenが配備されていない装甲列車では38(t)やS35、H35などを載せてtragerwagenの代わりにもなりました
-fb07nc
編成はこんな感じ
Nr.16はPanzerjagerwagenT-34が火力支援車だったので現実ではありませんがBP編成の対空車が完成していないので雰囲気だけです

そんな感じで今年もよろしくお願いします
ちょくちょく後ろに写っている怪しい車体は完成したら詳しくお話します
次はとりあえずプラモの話でもしようかと